FAQ (よくある質問)

【質問をクリックすると各回答にリンクします】

【Q1】 支払料金の他に何を用意すれば良いですか?
クライアントソフトをインストールするPCと、PCに接続するWebカメラと、ヘッドセットが必要です。
【Q2】 現在のプロバイダの契約を変更する必要がありますか?
いいえ。プロバイダとの契約変更の必要はありません。
現在ご利用中のプロバイダのまま、「NET de MEET」サービスをご利用いただけます。
(ただし、回線の遅い場合やISDN回線をご利用中のお客様は速度変更が必要になります)
【Q3】 推奨する回線の速度およびサービスは何ですか?
Bフレッツ回線、もしくはフレッツADSL_8Mクラス以上を推奨いたします。
【Q4】 既存のH.323のテレビ会議システム端末を使いたいのですが?
既存のH.323テレビ会議端末も、そのまま利用することができます。資産の無駄にはなりません
【Q5】 支払料金の構成はどのようになっていますか?
パーソナルIDプランとグループIDプランの2つの料金タイプがあり、それぞれ導入時は初期費用と初回利用月の月額利用料金をお支払いいただきます。その後は毎月、月額利用料金をお支払いいただきます。その他のオプション料金等は発生しません。
【Q6】 サーバ機器を用意する必要がありますか?
サーバ機器は弊社にて、お客様専用のサーバを用意いたしますので、お客様側で機器の用意は必要ありません。
【Q7】 何人まで映像表示できますか?
自分以外の会議参加者を最大で16人まで表示することができます。
【Q8】 社内LANのファイアウォール内のPCから接続したいのですが、接続はできますか?
Visual Nexus Secure Transportのソリューションを利用し、FW/NATを越えて、セキュアな状態で、社内LANからの接続も可能です。追加料金は発生しません
【Q9】 申し込みを行ってから、どれぐらいの期間でサービスを開始できますか?
お客様のお申し込みを頂いてから、お客様専用のサーバの手配をいたします。申込日から1ヶ月後にサービスを開始できます
【Q10】 同時20ユーザを越えて接続したいのですが?
同時20ユーザを越えて接続する場合は、別途ご相談ください。
【Q11】 最低利用契約期間はいつですか?
最低利用契約期間は6ヶ月です。6ヶ月未満に解約する場合は違約金が発生します。
【Q12】 サーバで障害があった場合の対応方法は、どのようになっていますか?
弊社データセンターで障害監視を行っております。(平日9:00~17:00)もし障害が発生した場合、契約時に作成する障害時運用フローに基づいて、お客様の担当者に連絡させていただきます。
【Q13】 使用方法がわからない場合や、質問がある場合は、どのようにしたら良いですか?
弊社ではヘルプデスクを設けております。平日(9:00~17:00) FAX及びe-mailにて対応します。
【Q14】 どのようなパソコンを準備すれば良いですか?
Visual Nexus Endpoint V4.0のソフトウェアをダウンロードしてインストールする必要があります。 下記のスペックのPCを推奨いたします。
【推奨スペック】
・Microsoft Windows Vista
 CPU: Core 2 Duo 1.66GHz以上
 メモリ: 1GByte以上
・Microsoft Windows XP Home/Professional
 CPU: Pemtium4 3.0GHz以上
 メモリ: 512MB以上
【Q15】 PCに接続するカメラはどのような製品を選択すれば良いですか?
ロジクール社製とアイ・オー・データ機器社製の下記のものを推奨いたします。
(ヘッドセットが標準で付いているキットになります。)
・株式会社ロジクール
 Qcam Orbit
 Qcam Pro 4000
 Qcam For Notebooks Pro
・株式会社アイ・オー・データ機器
 USB-CAMCHAT2
【Q16】 海外とIPで接続する場合にはどうすればよいのですか?
インターネットに接続されていれば、基本的には接続が可能です。 ただし、海外の拠点によっては帯域が確保されず、利用出来ない場合がございます。海外の拠点も安定して、高品位な回線を提供するソリューションも用意してあります。まずは、ご相談ください。